絶対がんばらない!バセドウ病でも工夫して人生楽しむブログ

自己免責疾患もち(バセドウ病、潰瘍性大腸炎)の独身女。「絶対にがんばらない」がモットー。無理したらすぐに下血する体だからです。 でも、やりたいことは諦めない。あわよくば成功したい(業が深くてすんません) バセドウ病の人も、バセドウ病について知りたい人もごゆっくりどうぞ!

バセドウ病の症状と治療法って?原因はストレスか遺伝?完治はする?バセドウの人は可愛い?

こんにちは!バセドウ病のぴえんめろん@pienmelonchan)です。

 今回はバセドウ病の症状とその気になる原因について書いたあと、

完治はするのか、バセドウ病の人は可愛いって本当?という点まで書いていきますね。

バセドウ病の症状

暑がる、汗をたくさんかく、代謝が良すぎて痩せてしまう、手足が震える、

関節が腫れる、関節が痛む、動悸がする、頻脈になる、

食欲が増す、行動力が増す、疲れを感じない(ただし体はダメージを負っているのに気がつけない)

鍛えても筋肉が落ちる、円形脱毛、髪が全体的に抜け落ちる、

目の痛み、目が飛び出る(バセドウ病眼症を併発する方が多いです。私もそうです)

あとはやたらと元気、などなど。

周囲から見ると、暑がりで、エネルギーに満ち溢れた人に見えます。

治療法は?

大きく分けて3つあります。

  • 薬を飲む

定期的に血液検査をし、その数値によって、数値を下げる薬を飲みます。

また、動悸などの症状がひどい場合には、動悸をおさえる薬など、何種類かの薬を飲みます。治療の最初のうちは薬の量が多くなるかもしれません。

これは放射線治療です。

甲状腺を破壊するカプセルを飲み込み、放射線を当て被爆させます。

通常は入院して行い、術後は隔離されます。

甲状腺を破壊しすぎてしまって、今度は橋本病(甲状腺が少なすぎる)になってしまうリスクもあります。

  • 摘出手術

物理的にとってしまう治療法です。首に手術跡が残ります。

こちらもアイソトープ治療と同じく、橋本病になるリスクがあります。

バセドウ病になる原因はストレスか遺伝?

実は「原因はまだわかっていない」のです。

ただ人体のことですから、遺伝の可能性は少なくありません。

私自身、父母はバセドウ病ではなかったものの、父方の遠い親戚に2人甲状腺疾患の人がいます。

また、発症の原因として断定はできませんが、ストレスが症状を悪化させることは確かです。

ストレスをためないこと、がんばらないこと、無理をしないことが治療する上で大切になってきます。

完治はするの?

完治という言葉でいうと、完治はしません。

ただし、悲観的になりすぎる必要はありません。

治療をして「薬をもう飲まなくても数値が正常で安定している」状態にはなれます。

そうなれば通常の人と同じように過ごすことができます。

食事も運動も仕事も、なんだって気にせず生活することができるのです。

ただし、一度は数値が正常によくなったからと言っても、定期的に病院に通い、血液検査を行い、数値を見る必要があります。

すると何年も経ってから、残念ながらまた再発していた、というのが珍しくない病気なのです。

バセドウ病は、一生付き合っていく病気です。

バセドウ病の人は可愛い?

バセドウ病は「美人病」と言われることがあります。

これは症状の一つに「目が飛び出てくる」というものがあるためです。

代謝がよく痩せている上に、目がぱっちり大きく見えたらいわゆる「可愛い」にはあてはまるかもしれません。

ただ、だからといってみんながみんな可愛いかはまた別問題でしょう。。

治療を始めたことで代謝が落ち、10キロ以上太ってしまう人も多いです。

私も一ヶ月で8キロ太ってしまいました。食事も運動も、気をつけていたのに。

そうなるとバセドウ病でもいわゆる「可愛い」とは違ってきてしまいますよね。笑

まとめ

バセドウ病は治療すれば、普通の人と同じ生活ができるようになる。

ただし、また再発する可能性もあり「完治」はしない。

原因は解明されていないが「ストレス」は症状を悪化させるため、無理は禁物。

バセドウ病の人が可愛いかは、人による!笑

 

といったところで今回はしめさせていただきます。

参考になりましたら幸いです。